脳内の住人達

頭の中にいる自分との対話でもあり随筆でもある

自信

人に言うかは別として

自信満々や自信過剰になってもいいと思うんだ。

自信って【自分(自身)を信じる】と書いて自信。

自分で自分を信じないで誰が自分を信じるんだろう?

 

簡単に言うなよと否定をする人もいるだろうが・・・

砕いていくと物凄く悲しい事実に辿り着いた俺自身の経験談でもある。

 

俺自身、今でも正直なにかにおいて自信があるか?と問われると自信ないと答えがちになるが、裏を返せば準備出来てないからその答えになるんだと思う。

不安だったり、初めての事だったり様々な要因はそこにはあるんだけど・・・

それまでの事をしてきてない(練習等、実績等)から自信がないに繋がる。

 

自分が相手を信用する時ってすぐに出来るだろうか?考えてみて欲しい。

それなりの日数や、交流、成果等が無ければ信用はしないだろう。

 

話を戻して・・・自分自身に問いて欲しい。

ここまでの人生の中で何一つ成功してないし成果を出してないだろうか?本当にしていない?些細な事でも?

えっ?些細な事では意味が無い?ってなんで?誰が決めたの?

些細な事、意味ない事はダメって誰が決めたの?

だって出来なかった事が出来たんでしょ?成功しなかった事が成功したんでしょ?

成果じゃん。違うかな?

 

例えば・・・毎回時間通りに来れない遅刻をする人がいたとする。周りは怒ったり呆れたりするよね?それが当たり前というか常識ってベースが出来ているから。

そして遅刻しないで来れたとしても周りは何も言わない。むしろそれが当然とも思っているから。まれに「やれば出来るじゃん」って言う人もいるかも知れないけど、そんなのは希少種とも思っておこう。

さぁここで本題。ここで「俺は出来るんだ」と思うのと「今回はたまたま」って思うのとではどっちが自分自身を肯定してるかな?そしてもう一つ、どっちが糧になるだろうか?

 

最初の問いは前者。これは言わずとも解ると思うけど・・・

次の問いは・・・どちらでも無い。

 

いやいやいや!設問になってないじゃんと思った皆様、お待ちください。ちゃんと説明するから。

ちょっと設問が意地悪だったことは認めるが糧としては「遅刻しないで時間に来れた」が正解。その事実が成功でもある。

何が言いたいかって、この小さな事の積み重ねが人を信じる事になるのに、自分自身には信じないっておかしくない?って話。

 

そう考えたらどうだろう?小さな成功や成果でも沢山出てきたんじゃないかな?

大きい小さいなんて自分決めちゃダメだと思うし、こんな事でって思うかもだけどやった事実は実績なのだからそれはしっかり自分で見ていく必要があると思う。

 

そして何かの物事に対して自信が持てないなら

自分自身大丈夫って言えるまでやりこんでいくしかないよね?

とは言えど過去の実績や成果、成功体験を無視してただひたすらに不安になったり自信が持てないのは、単に自分自身を否定しているだけだから。それってすごく悲しいし、虚しいよね。

どうせ失敗するなら調子こいて失敗した方がいいじゃん。

「豚もおだてりゃ木に登る」じゃないけどまずは自分自身が信じて進まなければ始まらないと思うよ。

 

そこに気付く事が出来たのは本当に大きいし、気付かせてくれた人に感謝しかないけど・・・

自信過剰になって「なにもしない」のは違うのでそこは間違えないように(笑)

 

www.youtube.com

 

twitter.com