脳内の住人達

頭の中にいる自分との対話でもあり随筆でもある

試行錯誤を繰り返してる人を見てると面白い。

対する「人」によって感想が変わるから。

 

人によっては言ってる事ころころ変えやがって。

人によってはもがいてるんだな。

人によっては頑張れ。

 

と様々ある。同じ事なのに。

 

人の印象によって与える感想が違う。俺にも様々な友人がいて迷い苦しみ悩みながら試行錯誤を繰り返してる人もいる。5人ほど・・・(それでも多いと思うのは内緒)

でも皆、通して言えるのは芯を持っているって事だ。芯を持っていても伝わらなければそれはそれでころころ変わりやがってになるんだろうけど。この5人の友人達は俺には芯の部分伝わってるから素直に応援したくなる。

そして芯を持ってるのであれば基本的に言葉の端々に表れるもので、必ず「なんとなく」ってフレーズは出てこない。

 

恥ずかしさで「なんとなく」と言ってごまかそうとするのもダメだと思う。

言いたい気持ちも分からなくはないが・・・努力がダサい。ひたむきな姿勢は見せたくない。とか様々な理由があるけど、自分で自分の気持ちに蓋をしている気がしてしまう。

そして聴いてる側も「なんとなく」と付くだけで脱力しないだろうか?俺はする。

 

俺自身過去に様々な言い訳を自分自身にしてきたこともあるし、思いがあってやってきた事に対して聞かれて、恥ずかしくて、カッコつけの勘違いで「いやぁ、ただなんとなく」って答えた事もある。そうするといつの間にか自分の中に変な逃げ道が出来てしまって本当の理由が頭の中から消えてしまう事があったから。本質が消えて自分が何のためにやってるのか分からなくなるのだ。「なんとなく」ってフレーズを免罪符にしてる方が幾分ダサいと気付くまで時間はかかったけど・・・

 

ダサかろうが、カッコ良いとか二の次で芯を持って発言するこの5人が俺の友人である事は本当に誇れる事だと思う。その5人から教わる事もあるし、口下手でも芯を持って成し遂げようとする姿は、口が上手くてそつなくこなす人よりもはるかに素敵だ。

 

俺自身も隠さずに芯をしっかり持って今後も頑張ろうと思えた。

今後恥ずかしいとかダサい思ったりしたらにこの5人の友人の誰かが頭の中で出てきて「俺はやってるのにお前はやらんのか?」

と叱咤激励をもらえるはずだから。

 

って事はまた脳内の住人が増えるって事?

まぁそれもそれでルームシェアみたいな感じで良いんだろうが、俺が寝る時はせめて静かにしてください。LINEでやり取りするのは許可します。

 

www.youtube.com

 

twitter.com