脳内の住人達

頭の中にいる自分との対話でもあり随筆でもある

はじめに・・・

2022.4.1 金曜日

 

桜も咲いてきて、春を感じ、新たなスタートを切る人が多い中。自分自身も新たなスタートを切った。

「随筆」と書くと響きはとてもいいが、いわゆる「エッセイ」。

カタカナだとダサく聞こえるが、漢字だとかっこよく感じる。言ってる事は変わらないのに、どうしてもかっこいい方を選び「洒落てるな」とか「違うな」とか自分自身で思いたいのだ。そしてどこか特別感に浸りたい俺がいる。

ここまで解っていても、俺は多分「随筆」と言うのだろう。

 

まずは自己紹介を。

YouTubeTwitterInstagramから来た人は別にいいだろうと思うけど、ここで初めて見た人にはそうはいかない。だから簡単に自己紹介をしていこう。

 

名前はゆーちゃん。YouTubeで活動してます。

チャンネル名は

【U-SHOWTIME】

【ゆーにゃーGAMING】

これを執筆してる現段階では登録者数は【U-SHOWTIME】337人。

公開時には増えてるのか、減ってるのか、それとも現状維持なのかはわからない。

1つだけ言えるのは「俺次第」。

 

U-SHOWTIMEは総合エンタメチャンネル。

ラジオ動画、夫婦動画、嫁のソロ、俺のソロ等々。

ゆーにゃーGAMINGはゲームチャンネル。

ゆーちゃんとにゃー子(嫁)のゲームの専門チャンネル。しかしこちらは今現在あまり活動していない。これはまた別で話させてもらおう。今日はあくまでも自己紹介であり、ここでの在り方について話したいのだから。

 

ここでは一人称を「俺」として書いていこう。

結構この呼称問題は意外と頭を悩ませていて、月曜から金曜にやってるラジオ動画エナジーデリバリー(エナデリ)の中でも未だに自分の呼称が定まらないのだ。

嬉しい事にラジオ動画にコメントをくれる視聴者さんがいてそれを本家のラジオ同様ラジオ内で話し答えていくのだが、自分の呼称に悩む。

偉そうとも思われたくない。でもよそよそしい感じも聞いていて違和感に繋がるから。だからこの呼称は一度頭をよぎると意外と悩みの種になる。だからここでは「俺」とする。その方がノンストレスだから。でも多分ラジオ動画でも9割近く俺と言ってると思うのだが、こいつ偉そうだなって思わないで欲しい。

 

「脳内の住人達」とは何なのか?

自慢できることでもないが俺の頭の中は非常にアホな出来で、瞬時に良い事を浮かぶ頭をしていない。それでも頭の中では色々考えてはいる。「あーじゃない。」「こーじゃない。」「これがこうなって」「いや待てよ」「いっそのこと先に」とか頭の中がうるさい。

昔から言われてきてた頭でっかちってやつ。

その考えを上手く伝える事も出来れば、出来ない時も当然あって、出来ない時の方が8割以上を占めている。

そんな俺自身の脳内を感情を「人々」と捉えた上で「住人」にして自分を話せる場所として今回このはてなブログに「随筆」していこうと思った次第だ。

そしたら出来ない(伝えられない)8割が6割位に減ってくれればいいなって思っている。

 

いきなり毎日なんて絶対俺が潰れるし、YouTubeをおろそかにしたら意味が無くなるので1日と15日の月2回更新で綴っていきます。

 

駄文で読みにくい所もあるかもしれないですが・・・

俺なりにしっかりと向き合い書いていくので何卒宜しくお願い致します。

 

そしてこれを執筆したことにより俺自身のタイピング能力があがる事も期待している。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

twitter.com