脳内の住人達

頭の中にいる自分との対話でもあり随筆でもある

才能

ここまで来たらもう完全に才能なんだろう。

 

あっ完全なる皮肉です。自分自身に対しての。

この投稿がお昼の12時に対して、書いてるのが約7時間前。ギリギリにも程がある。自分でも呆れる位本当にギリギリまでやらないのだ。

勘違いしないで欲しいのは全く計画を立ててないって事ではない。計画を立てていてこれなのだ。ギリギリまでやらない事に関しては本当に才能だと思う。

 

ここまで読んで勘のいい読者なら気付くだろう。あっこいつは夏休みの宿題もギリギリでヒーヒー言って、結局宿題終わらなくて最悪開き直るタイプの奴だと思った貴方。大正解。昔から苦労してるのに直らないのだ。意識してない訳じゃない。

 

この活動をしていると基本期日に間に合わせないと「にゃー子」や「視聴者」、場合によっては「制作に携わった相手」に迷惑がかかるから、意識はしてない訳ではないのだ。

それでも期日近くまで基本動かないのだ。本当にタチが悪い。そんな時は本当に自分自身を嫌いになり、殴りたくなる。

 

ここまでくると計画を立てるのも馬鹿らしく感じてしまう。よくにゃー子とも話をするが俺は基本「思い立ったら行動」タイプで、計画を立てていてもその時の気分が乗らないと「いいや」ってなり、他の事をやり始めるのだ。特に娯楽を。大人失格ですな。今年で33にもなるのに本当にダメなギリギリまでやらない才能だけは光ってるから困ったもんだ。にゃー子も基本気が乗らないと動かないタイプなんだけど、あの人はゆとりは必ず持っていてしかも必ず期日に間に合わせるし、それでいて娯楽も出来てるから本当に羨ましいし嫉妬もする。

 

毎回苦労する癖に直らない理由の一つとして、基本サボりグセが付いてるからなんだろう。「やらなきゃいけない」って分かっているのに「隙間」を見つけてはなんやかんやサボって、10分が20分。20分が30分・・・と起床時に起こる「あと何分」現象がサボる口実を増幅させる。

 

1人で出来る事はどうしたって限界がある。でも「やらない」と終わらないのが現実。これは仕事もそうだし、生活でもそう。出来る人と出来ない人どこが左右させるのかって言ったら要領なんだろう。だから俺は要領が悪い。仕事しながらYouTubeをやってる人は現状沢山いる。その人たちに比べたら俺は本当に要領が悪いし、楽しい娯楽の方に流されてしまう。だから差も出てくる。分かっている。差を埋める為の解決策(あくまでも自論)もあるのに、やらない。いや出来ないのかも知れない。

 

昔心身壊した経験からなのか、俺自身にリフレッシュを与えないと本当にストレスが溜まってしまう。だからリフレッシュとかも逆算して計画立てるんだけど、俺の心身は所々リフレッシュしないとパンクする仕様になってるみたいだ。そんな仕様求めても無いし要らない。

 

どうせなら人を笑顔にする才能が欲しかったし、努力し続ける才能が欲しかったわ。

そして計画通りに行動できる才能があって睡眠時間も自分でコントロールできる才能が欲しかったし、あげたらキリがない欲しい才能。今日も今日とて俺自身が俺にイラつく才能を発揮してもしかしたら叫んでるかも。

 

なんか最後吐き出す様に書き殴ったけど元気なので安心してください。むしろこの才能を使いこなして一皮向けたいわ。

多分出来るはず。根拠はないけど出来ないと思うより出来ると思えるのも才能の一つならそれも俺自身に加えておこう。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

twitter.com